バイクの大型免許取ってみた!

こんばんは。五右衛門(社畜)です。

 

突然ですが皆さん、趣味はありますか!?

「毎日会社と家の往復、たまにある休みの日は寝ているかふらっとパチンコ屋へ…」

まさかそんな事は無いですよね??笑(←僕がそうでした…)

 

さて、今回はそんな日常を打破すべく『社畜の趣味探し!』ということで…

 

バイクの大型免許を取りにいきました〜!

 

「え?急に大型バイクの免許取るとかバカなの?」

「バイクって危ない乗り物でしょ?」

「バイクって高いじゃん!」

「取りに行くのなんてメンドクセー」

 

って皆さん思って無いですか??

僕はめちゃくちゃ思ってました!!笑 

 

 

とある日…

僕「先輩!バイク乗ってるんですか!?」

先輩「おう、お前も早く取れ!一緒にツーリング行くぞ!」

僕「興味はあるんですが親が危ないってうるさくて…それにお金が…」

先輩「とりあえず自動車学校の先生紹介するから頑張れよ〜」

僕「(これを逃したら一生取らない気がするな…)りょうかいです〜」

みたいな感じのやりとりがあったような気がします。

 

そうして教習所へ実際に行きました!

料金について聞くと、(地域によります)

車の免許をすでに持っている場合で大型をいきなり取るなら約25万円、

中型を取ってすぐに大型を取るなら約20万円でした。

 

高いですよね!笑

 

でも、思い切って払いましたよ!20万円の方を!

(後から聞いたら分割とか卒業までにとかあったらしいが…)

 

 

教習所ではヘルメット、グローブ、プロテクター、ハイカットの靴、そして長袖長ズボンが必須です!安全のため肌の露出をしないようにしましょう。

 

初めてギアチェンジのあるバイクに乗った時って戸惑うんですよ。

なぜなら

「右手が前ブレーキ」

「右足が後ブレーキ」

「左手がクラッチ

「左足がギアチェンジ」

……なんて複雑!(←僕はスクーターか自転車しか乗ったことありません)

ですが慣れてくるにしたがって自分で操作できて楽しいって思ってくるんですよね〜

 

そうして……

何やかんやで卒業検定(中型と大型で二回ある)もめちゃくちゃ緊張したが何とか合格し念願の大型免許をゲットしました!

詳しい話とかはまたの機会に書こうかな…

とにかく!今では通勤や一人で遠出したりしてバイクライフを楽しんでいます!

 

最後になりますが、皆さん今やりたい事ってありますか?あるならすぐにでもやってみるべきです!

僕は今回の突然「バイクの大型免許を取る」事によって

『やってみなければわからない事がある』

というのを改めて実感しました。

あの時行動しなければバイクはただの危なくて金のかかる物としか思っていなかったでしょう。バイクの楽しさに気づけなかったはずです。

ですが、中にはバイクの免許を取ってみたけどやっぱり怖くて乗りたく無いって人もいるでしょう。それなら乗らなければいいのです。初めから興味がなければそもそも取らなくてもいいのです。

バイクだけに限ったことでは無いですが、

 

『興味を持ったら実際に自分で行動してみてどう感じるか』

 

が大切だと僕は思います。(犯罪的なのはダメですよ)

きっと自分でも気づかなかった事がたくさん出てきます。

 

そんな感じでこれからも興味を持ったら即行動!していきたいと思います!!

 

以上、五右衛門(社畜)のバイクの免許取ってみたでした〜