転職すべき?しないべき?

どうも。五右衛門です!

 

今回は転職は「するべき」か「しないべき」かをテーマに僕の体験談を元にお話したいと思います。

 

自分が転職をするかしないか重要視するのは4つです。

・給料面

・プライベートとのバランス

・やりがい

・将来性

以上です。

 

まず一つ目、「給料面」これは皆さんも意識していると思いますが、あまりにも低すぎる給料、仕事量に見合わない給料の場合、あるいは先輩たちを例にしていくら年月を重ねても昇給があまり無いと感じた時はすぐに転職を考えましょう。

 

二つ目、「プライベートとのバランス」残業が多い、休日が少ない、急な呼び出しがある場合は体を壊す可能性もありますし、心の病気に繋がる可能性もあります。

  

三つ目、「やりがい」今の仕事が多くの人のやくに立っているのか?、自分の成長に繋がるのか?をよく考えましょう。

 

四つ目、「将来性」今働いている会社が将来継続して存続できているかの予想、自分の頑張り次第で将来役職につける環境か?、その土地にずっと住み続けることができるのか等、先のことを考えて少しでも不安を感じたら転職を考えましょう。

 

僕は一度エレベーターのメンテナンスの会社で働いていて転職をしています。

まず、「給料面」を見てみましょう。給料は20代で年収約500万円、悪くは無いと思います。

次に、「プライベートとのバランス」残業が基本毎月45時間以上、毎月4回以上24時間勤務(仮眠無し)があります。休日は日曜だけ(たまに緊急で出勤)。しかも地震でエレベーターが止まれば深夜だろうが早朝だろうが電車が無いのでタクシーで出社。2週間毎日終電が無くてネットカフェから出社したこともあります。多分その時軽い鬱病でした。

次に「やりがい」確かにメンテナンスをしたり、故障を直したりすると、たくさんの人から感謝されます。さらにエレベーターを専門で点検できる資格も取得できます。その資格があれば独立することもできますし、同業種からは引っ張りだこです。しかし、僕は別にエレベーターの点検をこれからもやりたいわけでは無いですし、独立する気もありません。一応取得はしましたが、今後使うことは無いでしょう。

次に「将来性」基本年功序列だった為、役職が上がるための試験とかがあるのですが、順番が回ってきません。ただし、年齢を重ねるとある程度までは上がれるようになります。あとは勤務地が東京だったため毎日の電車通勤が苦痛でした。家賃も高いし、駐車料金も高い。一生東京で住むのは辛いなと感じました。その代わり可能性に満ち溢れてるのはやはり東京なのですけどね。僕は車やバイクの運転が好きなのですが車両通勤禁止の会社だったので免許持ってる意味ある?って感じでしたね…生粋の田舎育ちですよね。笑

 

以上の面を総合的にみて、転職を決意しました。皆さんがこの会社にいたらどうしますか?確かに人それぞれですので、僕の努力や頑張りが足りなかっただけかもしれません。ですが転職してみて明らかに生活が良くなりました。今は給料は下がりましたが、残業ほとんど無し、土日は休み、出勤は車かバイク、さらには海外出張もあったり資格もいくつか取れたので、自分の成長を感じることができます。プライベートも充実しているのでいろんなことにチャレンジして、趣味を増やしている毎日です。

 

皆さんは今、どのような状況ですか?この記事をみて少しでも感じることがあれば嬉しいです!

 

次は「転職する準備」、「転職したあと」についてお話しできたらと思います。

 

それでは!!