「会社を辞める前」「辞めた後」

どうも。五右衛門です。

 

前回、転職についてお話ししたので今回は転職後のお話しです。

今回も自分の経験を元にお話しします。

 

①会社を辞める前に何をするべきか?

②会社を辞めた後はどうするべきか?

③今後の目標

 

についてお話しします。

 

①会社を辞める前に何をするべきか?

前回お話しした「転職するべき?転職しないべき?」を読んでいただいたと思うのですが、転職の意思が固まったのかと思います。

決まったところで申し訳無いのですが、仮にやめたところで何をしたいですか?今後のビジョンが無いのであれば、良く考えてみてください。やめてから考える〜って方、すぐに貯金がつきます。次の年に前の年の年収に応じた税金がきます。僕の場合は40万近く吹き飛びました。ちなみに辞める時は有給の消化はしっかりとしましょう。これは自分の失敗談なのですが、会社に遠慮してしまってなるべく穏便に退社しようと思い有給を40日近く残して退社してしまいました。当たり前なのですがこの40日の有給を使えば約二ヶ月働かなくても給料がもらえます、さらに職歴も加算されます。そして会社に嫌な顔をされたり、怒られたりするかもしれませんが良く考えてみてください。今後もその会社の人と付き合いがありますか?所詮垢の他人です。法律でも決まっているので多少強制でも良いので取るようにしましょう。

 

②会社を辞めた後はどうするべきか?

さて、会社をやめたあとはすぐに違う会社に就職するのもありです。しかし「もう無理!」「すぐ辞めたい!」と思って勢いで辞めてしまった方!大丈夫です。世の中には「失業保険」と言う物があり仕事を失ってしまっても国から働いていた時の基本給の約8割ほどを半年間もらえる制度があります。細かい条件もありますがこれを機にもらってみましょう!もう一つ「職業訓練校」に通うと言う選択肢もありますがこれはまたの機会にお話しします。

 

③今後の目標

次の会社に就職する場合、適当に決めてしまうとまた同じ感じでやめることになるかもしれません。自分のビジョンを決めたのならその目標に近い会社に就職しましょう。自分は何もビジョンが無い状態で、「安定しているから」って理由で公務員になる!と言って半分ニートみたいな生活を送っていました…アホですよね笑 公務員予備校みたいなのところに50万円払ったりしたのですが面接を尽く落とされて挫折しました…笑

仮に受かっていても自分が本当にやりたいことではなかったので辞めていたと思います!

 

この情報を10年前の自分が知っていれば、また良い今を送れたかもしれません…笑